ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

季節は春!散歩に便利なウォーキンググッズ挙げてみた(^^)。

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ランニングについて語ること16

ちわ~!ドラねこです。(=´▽`=)ノ

いや~、最近は暖かくなってきましたね。みんな元気にしてますか?


暖かい季節になると走りたくなるんですけど、でもいきなり走りだすと身体に悪いのでそんな時は歩いてみるのも良いですよ(^^)。

 

今回はそんなウォーキングについてのお話。

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ウォーキングは気持ちいいなり

[アシックス] asics ロードジョグ 7 TJG132 9090 (ブラック/ブラック/26.5)

わしに最近ある悩みがあった。

それはこの冬、寒くて家の外を走れないことだった。

走ろうと思えば走れなくもないのだが、無理やり走るとおもいっきり風邪を引いてしまうのだw

 

うーん、どうしよう?(;´∀`)

このままではまた冬があける頃には体重が増えて去年の冬に逆戻りだ。あの太った身体を鍛え直すためにジョギングしだしたのに、これでは元の木阿弥じゃないか!

 

さて、困った。

でも待てよ。いきなり走るとまたひざが痛みだして辛い目にあうから、いっその事ウォーキングをしてみたらどうだろう?

そうだ!ウォーキングだ!

久しぶりのブランクを慣らすためにはまず軽いところから初めてみよう。

 

ウォーキングに必要なもの

まぁね、ウォーキングと言っても散歩だよね。

実はわし、冬のあいだ2回ほどウォーキングしていた。

それというのも家から10kmくらい離れた場所に図書館があるので運動不足解消に歩いて行くことにしていたのだ。

 

しかしその前に念入りな準備が必要である。

そこでまず、あると便利なウォーキンググッズを紹介しよう!

 

ウォーキングシューズ

[アシックス] asics ロードジョグ 7 TJG132 9090 (ブラック/ブラック/26.5)

なによりも最初は靴が大事だ。

長時間歩くことになるので変な靴では足が痛くなってしまう。

わしは普段ビブラムを使っているが、今回は先日買ったウォーキングシューズを履いて試しに歩いてみた。

するとこれが思ったほど悪くない!というか快適!足の横幅がだいぶゆったり作ってある設計なので足が疲れにくく、またわしの裏にはムレを防ぐための穴も空いているので不快な汗もかきにくく、また匂いも抑えられるというすぐれもの。

 

こんなにウォーキングシューズが良いものだとは思わなかった。

今こうしたウォーキングシューズが中高年を中心に爆発的に売れているという。みんなこういったものを履いて暖かい季節に散歩に出るのだろうな(*´∀`*)

 

気持ちはよく分かるw

 

水筒

 

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バーガンディー JNL-500 BGD

だいぶ長い距離を歩くのだから喉が乾く。

普段走っている時は水なんか飲まずに走りきってしまうけど、

同じ距離を歩くとなると話は別だw

こういう時は少しの量でよいから飲み物を持っていこう。

そんな時は300〜500mlの水筒が便利である。

最近はカラフルなデザインで各社から色々出ているが、わしがおすすめするのはこのサーモスの水筒である。

 

サーモスは保温性に優れ、デザインも良いのでオシャレな水筒を持ちたいわしにはぴったり。

これにたっぷりお茶を積めてさぁ出かけよう!

 

脈拍計(ランニングウォッチ)

 

Fitbit Surge心拍数モニター付サージフィットネスウォッチ腕時計 L 並行輸入品

ランニングウォッチともいいますね。

最近はアップルからiWatchとかハイテクなものも出ているので、それを使ってみるのもいいですね。

まぁ無くてもiPhoneでも良いんですが、それだとiPod Sensorくらいにしかなりません。

心拍数と距離を測れる万歩計搭載のものだと心拍数トレーニングをする際に色々便利です。

距離を見た目で判断できればモチベーションも上がりますしね。

 

わざわざ買う必要もないけど、ないならスマホで代用しましょう。

 

応急セット

【第2類医薬品】バンテリンコーワクリーミィーゲルLT 60g

 

バンテリンとかサロンパスとかである。

これがあると足が疲れた時、怪我をした時に便利だから一応持っておきたい。

絆創膏も滅多に使わないけど、一応用心して二、三枚持っておこう。

 

ランニングバックパック

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) ランニングアクセサリー バッグ マーティン ウイング LT ブラック 7

 

これもあると非常に便利w

中に入れるのはちょっとした水筒と食べ物・応急処置セットくらいだから小さいものでかまわない。

大きすぎると重たいし、余分な体力を使って足が疲れてしまうから、軽い物・小さいものを選ぼう。

 

さっそく片道5〜10kmを歩く

前にも書いたがわしは一人冬空の下を歩くのは嫌いではない

人通りも車も通らない道を行くから、道中安心して本を読んでいけるのだw

 

やってみると、結構しんどいw

でも慣れて来るとこれが気持ち良いんだ(*´∀`*)

足は痛くなるがそんなに足首や膝にも負担がかからず良い運動になる。

 

そして図書館に着いたら近くのスーパーで買ったお昼の弁当を食べ、

好きな本を物色し、図書館で二、三時間休んでまた家に帰る。

この時、道すがら借りてきた本を読みながらひと通りの少ない道を歩いた。

 

これぞ読書ウォーキング法!

 

我ながらなんて良いアイデアなんだ! 

読書しながらウォーキング!

これは案外身体を動かしながらの勉強するので頭にも良い気がする

知的作業動的作業を同時にこなすことで、本の知識を効率よく脳に吸収することができる

 

ハッ!Σ(゚д゚lll)

こ、これは良い読書法を発見した!

この読書法を二宮金次郎読書法と名づけよう!

 

これを今度から日課にすれば良いのだ!

あまり大量に汗をかかないウォーキングにとどめておけば、

寒い日にムリして外に出ない限り風邪も引かないだろう。

そしてこれを2、3日の間隔を置いて行えばきっとひざや腰にも良いように思われる。

 

これは良い方法を発見した(*´∀`*)

そんなことを思って帰宅した一日だった。

これにたっぷりお茶を積めてさぁ出かけよう!


doraneko-travel.hatenablog.jp

 

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