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ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

スポーツの秋・到来!100mダッシュに坂道ダッシュも入れて効果的なトレーニングをしようw

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http://www.flickr.com/photos/14913305@N00/19232025080

photo by Chris Hunkeler

 

ランニングについて語ること27

こんちわ、走ることが大好きな、ザ・タフガイ・タイガー・ドラねこです。(*´∀`*)

みんな走ってるかい? 


二週間ぶりの更新になるねw

なんかいろいろあって開いてしまったけど、今週もランニングについて語ってみるよ。

今週くらいからめっきり外の空気も秋めいてきて、走るにはちょうどよい季節になってきましたw

そんな気持ちの良い季節であるシルバーウィークはランニング三昧となりそうかな?

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秋の空気を胸いっぱいに吸って 

気持ち良いとしか言いようがない。

ランナーにとって暑さも花粉もないこの時期はもっとも走りやすい季節だろう。

 

わし自身、この時期外を走るのは大好きだ。

 

先週は台風と秋雨が続いて上手いこと走ることができなかった。

でも嬉しいことに今週のシルバーウィークはけっこう良い天気が続くようで、秋のランニングにはピッタリだ。

先日、早くもさっそく太陽が出てきたのを見越していつものランニングコース(12km)を走ってきた。

 

なるほどやはり夏のむせ返るような空気に満ちた公道とは違い、少し日が暮れて肌寒くなってきたこの時期は非常に走りやすい。

足が前にどんどん出て行く。だがあまり調子に乗ると膝を痛めるので少しスローランニング程度に走っていく。

ワシもこの時期の空気を長いこと胸いっぱい吸っていたいので普段よりゆっくり目でいつものコースを流していく。

 

100mダッシュ五本

しかし、スローランニングといってもそのままずっとちんたら走っていても身体は鍛えられないから、わしは最近あるトレーニングを自分に課すことにしている。 

 

そのトレーニングとは、走っている間に100mダッシュを5本いれるというもの。

しかもこのダッシュはほぼ全速力で走りきらなければならない。

自分が走っていて好きなタイミングでいいので、ランニング中のどこかでこの00mダッシュを5本いれるのだw

 

こうして書いてみると簡単なようだが、

やってみるとこの100mダッシュ、意外ときついw

最初の1、2本はまあ余裕なのだが、これが4本、5本となってくるともうしんどい、心臓のバクバクが止まらないw

なんでこんなにきついんだ?ってくらいに心臓が疲れる。

わしなんてビブラムでかなりふくらはぎを鍛えているつもりだったのに、先日これをやっていたら変なところが筋肉痛になってしまった。

 

しかも、1日目は右のふくらはぎで、二日目には左の腿と互い違いにきたもんだからびっくらこいたよw

こんな風な筋肉痛は初めてだ。でもこのトレーニング方法、きっと効くんだろうなw

あとは坂道を見つけて200mくらいを猛ダッシュする坂道ダッシュもトレーニングに加えようと思っている。

あ、あと階段登り降りを10往復もやろうかな?

…って、これかなりハードなトレーニングなりそうだけど、わしの膝が果たして持つのかな?

 

まあ、今月から水泳もトレーニング取り入れようと思っているから、そちらもうまくこなしつつ、身体を壊さない程度に走ってみようw(*´∀`*)


doraneko-travel.hatenablog.jp

 

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