
ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

新年一発目のランニング 今年の目標は頑張り過ぎない

スポンサーリンク

[ミズノ] Mizuno MAXIMIZER 17 [メンズ] K1GA1502 09 (ホワイト×ブラック/265)

 

ランニングについて語ること31

ちわ、おいさんだよ。

今週は2週間ぶりの更新だよ(*´∀`*)

 

今週もねぇ……

年末は風邪の余波で結局ランニング出来なかったんだけど、今週久しぶりに走ることが出きたのでそのことについて語ってみたいと思います(*´∀`*) 

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

新年一発目のランニング 

大体、冬のランニングはしないことにしている。 

 

いつもランニングは春になってからで、理由はウィンドブレーカーももっていないのに走ると風邪をひくからだ。

しかし今年は違う。

昨年購入したウィンドブレーカーのおかげでもう寒さは怖くない。

冬でも天気の良い午後2時頃までに走れば大抵寒くなはいのだ。

 

というわけで、わしは今年一発目のランニングを走った。

コースはいつもの家の周辺の走り慣れたところである。

しかし、今回は距離は5kmと短め。

理由は年末に無理して12km走ったら左足の裏を痛めてしまい、年末の間ずっと痛みが引かずに痛かったからだ。

多分、久しぶりに運動したのにビブラムなんかで12kmも走ってしまったために足に負担がかかってしまったのだろう。

それほどまでに足に負担のかかるビブラム、恐るべしw 

 

ゆっくり走りぬけて

今回はそんな痛めた足がなんとか痛みも収まってきてようやく走れる状態になったために、足を労りながらのランニング。

距離は短めでそんなにペースを上げずに走っていこう。

 

走ってみると、この日は天気も良く、まるで4月上旬のような日差しでぽかぽかしているので正直着込んだウィンドブレーカーもいらないくらいだ。

足を守るべくペースを一定にしてあたりを見渡しながら進んでいく。

初詣にやってきた神社を通り過ぎた。もう新年の賑わいはそこにはない。

ようやく折り返し地点の堤防だ。

ここらへんはけっこう多くの人が歩いている。

すれ違う人たちに挨拶を交わしながら帰り道をゆく。

 

長い坂道を登り切ってようやく我が家に帰ってきた。

時間にして30分程度。まあ足を労りながらのペースでこれくらいなら良いほうだろう。少し走り足りないがこれくらいの距離でやはり左足の裏がもう相当痛くなっている。あんまり無理をさせない方がいいだろう。

 

マイペースに続けていこう

今日はこれくらいまでにして、今年は短い距離を毎日走ってあまり足に負担をかけないようなトレーニングをしていこう。

 

身体が鈍らない程度に走っていくのが目標だ。

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.