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ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

ランナーも未経験者も必見!ランニングの効果!!

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ランニングについて語ること14

Tiwa!ドラねこです。

みなさん元気に走ってますか?(*´∀`*) 

 

昨今はランニングブームということで多くの人が走っているという。

しかし、世間一般の方はどれくらいランニングの効果というものを理解しているのだろうか?

そこで今回は、ランニングで得する意外な効果についてのお話です。

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ランニングの健康効果について改めて考えてみた

[アシックス] asics ロードジョグ 7 TJG132 9390 (ライトニング/ブラック/26.5)

今日も久しぶりに走った。

季節は秋といえども、もうすっかり寒くなり始めた夕方4時頃である。

これまで色々あって2週間くらい走れずにいたが、今日は思い切って走ってみた。

ここ最近、右足近くのアキレス腱の外側が痛いが、それにも負けてはいられない。

それにしても周りを見渡してみると、わし以外に走っている人はほとんど見かけない。

うう…正直言って寂しい。

 

しかし思うのだが、一体どれくらいの人がランニングの効果について詳しく知っているのだろう?

各いうわしもあまり知りはしないのだが、それでも今回はもっとランニング人口を増やすべく、ランニングによって得られる嬉しい効果をダイエット以外で3つに焦点をあてて論じてみたい。

 

ストレス発散効果

http://www.flickr.com/photos/32782751@N07/4249153889

photo by Images by John 'K'

走ることは何と言っても、外に出て、太陽に当たることや、汗をかくことでストレス発散の効果があります。

やっぱりランニングの最大の特徴はこれ!

確かにわしもランニングを始めたことによって、日ごろ抱えていたモヤモヤがスッキリしてストレスがかなり少なくなっているのを感じている。

仕事で行き詰まった時や、色んなトラブルに見舞われて日常感じているイライラをランニングによって発散することができる。

 

朝の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで走るのは気持ち良いですよねヽ(=´▽`=)ノ

 

ランニングで生活習慣病の予防

http://www.flickr.com/photos/59030623@N03/8633126050

出典everyman.client.jp

走ることによって肥満や運動不足が原因となる生活習慣病の予防となります。

また走ることによって、血行が良くなって身体の隅々まで血液の流れが行き渡り、高血圧や動脈硬化の予防にも役立ちます。走ることを習慣化すると毛細血管が発達します。

すると身体の隅々まで酸素が行き渡るようになります。

わしがランニングを4月から始めた頃は、10kg太っていた体型が、

この半年走っていたら体重もかなり落ちてきた。

やはり人間あらゆる面で運動しなくてはダメですね。

ダイエット食品など試しても意味なし!

 

そう考えるとランニングは一人で、

道具もいらずに運動できるシンプルなスポーツです。

でも、最初は無理せずほどほどに。

やり過ぎるとわしみたいに膝を傷めますw

 

ランニングで脳の活性化!

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出典everyman.client.jp

走っていると日頃のモヤモヤしていた悩みがふと解消されたり、今まで迷っていたことが決断できたり、急に良いアイデアが浮かんできたりすることがあります。

また近年の研究では走ることによって脳細胞が増えるという結果が発表されています。このように走ることは脳の活性化にも役立つと言われています。 

すごいなぁ、走ることによって頭って賢くなるのか。

 

確かに普段本を読みすぎて頭が重くなって来た時にランニングなどで体を動かすとだいぶ頭がクリアになるような気がする。

家に引きこもって創作に打ち込んでばかりいると色々頭の回転が悪くなってきているような感じがするものです。

 

でもそんなときには外に出て、ランニングシューズに履き替えていつものランニングコースを走りだせば色んなもやもやから開放されてスカッとした気持ちで一日を過ごすことができます。

 

ランニングって、色んな効果があるんですね(*´∀`*)

 

と、まぁ。いいコトづくしのランニング。

アナタも騙されたと思って試してみませんか?

きっとハマること間違いなしですよヽ(=´▽`=)ノ

 

今回の走り

走行距離10.7km 合計タイム51:17分 消費カロリー590kcal

 

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