
ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

腰と腱鞘炎を椅子とランニングで治そう

スポンサーリンク

ハーマンミラー ミラチェア グラファイト(バック)Xグラファイトダーク(シート) MR113AAM AJG1BBG1BK7Q01

 

ランニングについて語ること5

ちわ~!ドラねこです。(=´▽`=)ノ

皆さん元気ですか?

 

最近はまた台風が近づきつつありますが、

みなさん元気に走っていますか?

 

今回はわしが体験した腰痛と腱鞘炎についての改善方法について語ってみよう。

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

腰痛と腱鞘炎の日々

腰痛である。

いや、腰痛だったというべきか。

そもそもの事の起こりは、遡ること6年前である。

 

わしはある重機を作る工場に務めていた。

工場では重機を止めるネジを作る仕事を割り当てられた。

仕事は予想以上に過酷だった。

椅子に座りながら八時間ぶっ続けでネジに油を塗ってゴムのリングをはめ込むという仕事。

おかげでわしは、あっという間に手の腱鞘炎腰痛を併発した。

 

特に重いのは腰痛だった。

そしてその仕事はわずか一ヶ月半でクビになった。

あっけないもので後に残されたのは、わずかな給料と手の腱鞘炎と腰の痛みだけだった。

 

僅かな金を頼りに、その当時住んでいた東京の整体に通った。

そこは電極を体につないでコリをほぐす施術とマッサージを売りにする、見た感じなんの怪しい雰囲気もないごく普通の整体だった。

 

わしがうけた施術も他の整体とあまり変わらないものなのだろう。特に受けた治療に不審なものはなかった。

電気治療と称して痛みの幹部に電極をハメられて電気を流し、

その後、15分ほどマッサージする。

しかしその整体に通うこと3年。一向に痛みは収まらない。

というか、腰痛が治る気配すらない。

 

治療を受けると二、三日調子は良いのだが、またしばらくすると痛みがぶり返してくる。その繰り返しだった。

おかしいな?こんなにほぼ毎日来ているのに、ちゃんと治療うけているのに、なんでいつまでたっても良くならないんだろう?

これは絶対おかしい。

わしはこれでも20代(紛らわしくてすいません(;´∀`)

その若さで慢性的な腰痛になるのはどう考えたって不自然である。

 

この整体師、もしかしてヤブかしら?(;´∀`)

 

そんな疑惑がわしの頭に持ち上がっていた。

その後、リーマン・ショックで職が壊滅的に無くなり、東京にいられなくなったわしは故郷にに帰って来ることにした。

幸いにも職はすぐに見つかったが、肝心の腰の調子は良くならない。

それでもその痛みを我慢しながら自分の体を騙し騙し働いた。

 

神頼みもストレッチも効果なし?

その後一年半ほど働いた職場を、些細なことでクビになった。

わしは体の調子を元に戻すため、願掛け目的でパワースポットを訪れる旅をする。

その顛末は、以前2012年初めての一人旅 でも書いていると思うが、そうして一人旅を終えた今、またもや腰の調子が悪くなってきた。

理由は一つ。クソ重いバックパック担ぎ過ぎたことだろう。

それと慢性的な睡眠不足。

漫画喫茶を転々と渡り歩いたわしは、いつも睡眠不足の体を押して、各地の神社仏閣やパワースポットを訪れていた。

 

それがどうやら、疲労の蓄積になって少しずつ出てきたらしい。

それでも長野では温泉三昧だったわしの腰は、一時期調子が良くなった時もあったがやはり全快は望めない。

 

まだ完治には程遠い。

どうにかして早くこの腰痛とおさらばしなくては。

そんな腰痛との付き合いも、なんだかんだでもう6年である。

そろそろ治ってきてもいいじゃない?と思い始めた去年の4月頃、体が太りだしてきたのを機にランニングを復活させることにした。

 

しかし、ただ走るだけでは意味が無い。

 

走るだけなら東京に居た頃もやっていた。

そこにわしはストレッチと半身浴を加えることにした。

そしてその他に今まで座っている椅子を変えた。

ネットで調べ尽くして腰に良いという椅子を見つけたのだ!

 

ハーマンミラーは本当に腰痛を治す椅子か?

ハーマンミラー ミラチェア アルパイン(バック)Xグラファイトダーク(シート) MR113AAM AJG1BBZMBK7Q01

ハーマンミラー ミラチェア

これが腰痛に良いと巷で評判の椅子である。

値段はわしが買った時はおよそ10万円。

……結構、高かったけど、それなりに良い買い物だったと今では思っている。(;´∀`)

 

何故なら、なるほどこの椅子は普段使っていると腰に負担が掛からないし、読み書きし続けても前の椅子と比べて腰が痛くならない。

ただ全く痛くないかというとそうではなく

普通の勉強机の椅子より腰が痛くならない時間が長いといったほうがいいだろう。

 

この椅子を買って、普段本を読んだりPCをしたり、

黙々と体を鍛えてトレーニングに勤しむ日々になったお陰で、

わしの腰はだいぶ負担が少なくなり、腰の痛みがかなり楽になったことは事実である

 

しかし、一つ難点を言えば背中の腰を支えるはずのポスチャーフィットという器具が少し弱めで完全には腰をホールドしきれていない感じがすることだ。

これさえしっかりしていればこの椅子は現時点でわしが座った椅子の中でも完璧であることは間違いない。

 

他にもハーマンミラーにはセラチェアクラシックなど色々値段が安いものから高いものまで取り揃えているから、あとは自分の財布事情と相談しながら最適なものを選べばいいだろう。

 

本当に効果のある腰痛改善ストレッチ・マッケンジー法

そして実は腰痛にはこれが一番効く、

その名もマッケンジー体操というストレッチ方法。

 

マッケンジー体操は、うつ伏せになって腕立て伏せの要領で半身を起こし、ちょうど体育の授業でやった背筋のような格好で腕をグッとそらすストレッチのことだ。

こうして疲れた体を強烈なストレッチで限界まで伸ばしていく!

 

これがやってみると思っていたより効いた!

 

最初は腰のこわばりを楽にする程度だったが、我慢して続けていったらなんと!

あれだけ何しても痛かったわしの腰が、最近痛みが出なくなりつつあるまでに回復しているのだ!

そして、筋トレの効果もあったのか腱鞘炎も治りつつある。

 

実際、適度なランニングやウォーキングは腰痛に良いことが最近医学的に解明されつつあるという。

(もちろんギックリとかをやってすぐに運動するのは良くないが…)

それでも運動療法は絶対安静にしているよりも、ギックリでも早い人は2日目くらいから初めた方が治りが早いというアメリカの調査もあるようだ。

 

それにしても長かった!

ずっと患っていた腰がやっと治りつつある!

 

もう前ほど腰は痛くない!!!(*´∀`)

 

こんなに効くのならもっと早く椅子を買い換えて、ストレッチとトレーニングに励めばよかった!(TOT)

 

というわけで、このハーマンミラー ミラチェアという椅子はわし個人としては値段的にもオススメであるw

こうしてわしは「ランニングマン」として、今日も腰の調子を良くするため走り続けるのだ。

 

今日ももちろん走った。

走行距離10.5km 合計タイム56:51 合計消費カロリー572calだった。

 

今日はのんびり走ったから遅いほうかな。

今度は短い距離で少しじっくり鍛えてみよう。

腰の痛みが完全になくなるその日まで、わしは明日も走り続ける!

これが腰痛に良いと巷で評判の椅子である。

 

しつこいぐらいに語るベアフットランニングのススメ - ドラねこ旅日記

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.