ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

ランニングに役立つアイテムをいくつかまとめてみた!

スポンサーリンク

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

 

ランニングについて語ること3

こんちわ~!ドラねこです。

皆さん気持ちよく走っていますか?(あるいは運動してますか?)

裸足でランニングを。風のように駆けていく昔の思い出 - ドラねこ旅日記

そこで今回は、

ワシが走るときに使っている道具をいくつか紹介してみよう!

スポンサーリンク

まずはiPod

Apple iPod nano 8GB グラファイトMC688J/A

これがないとランニングできないw

やはり長い距離を走っていると、どうしても単調になってくる。

退屈なのでわしにとって音楽は必須である。

しかし、最近はiPodが壊れてしまってiPhoneで聞くハメになってしまった。

そこでiPhoneを普通に使うのも悪くないが、ズボンのポケットに入れていると邪魔になるのでわしはアームバンドを使っている。

これなら走っていてもiPhoneが邪魔にならずにすんで、

実に走りやすい。

 

走りやすいといえば、走りやすくするための音楽というものが必須である。

普段ランニングしている時にどんな音楽を聞くか?

ワシのiPodにはJAZZやROCKや邦楽など色々入っているが、中でもエリック・クラプトンの「Reptile」なんかは鉄板である。

 

これを聞きながら朝にランニングすると、ものすごく爽やかな気持ちで走り切ることができる。

あそこまでランニングとマッチしたアルバムもそうないだろう。

ただ最近は聞きすぎて飽きてきたので、面倒だからシャッフルでランダムに曲を聞いているけど…

 

その他にはやはり心拍数高めのハードロック、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのライブアルバム

なんかも聞いていて走る気が起きてくる。

ビリー・ジョエルのライブアルバムなんかも聞きながら走っていて

気持ちのよいアルバムである。

 

とまぁ、書き出してみると色々あるけど、要するにハードなものかさわやか系が走っていて気持ちのよい音楽であるみたいだ。

しかしそうなると、今度はもっと良い音で楽しみたくなってしまう。

そこで今度はこいつの出番になってくるのだ。

 

イヤホン

JVCケンウッド ビクター インナーイヤーヘッドホン HP-FX500

わしが買ったこのイヤホン、価格は15000円と少し高いが、このイヤホンを素晴らしく音が良い!

 

木の振動板を採用したウッドドームユニット搭載のビクターの高音質インナー型イヤホンなのだ。

 

独自の簿膜加工技術により、木の振動板をドーム型に成型加工したウッドドームユニットを優れた音響特性を持つ木という素材を生かし、繊細な高音から豊かな低音まで美しい響きと音の自然な広がりを忠実に再現している。

と、まるで自分が作ったが如く訳知り顔で書いてみた(;´∀`)

 

わしは普段趣味でJAZZなどを聞くんだけど、

低音域を聞きとりたいJAZZなどの音楽には最適のイヤホンである。

だからわしはこのイヤホンを買ったのだ。

 

よかった。

ケーズデンキで9000円に値下げしているときに買っといてw(*´∀`)

 

難点を上げると、ランニング用ではないので外れやすいというところ。

そこで次にこういったランニング用の安いヤツが必要になったりする。

これだとしっかりとくっついて走りやすいので非常に重宝する。

こうしたランニング用のイヤホンは、やはり必須ですね(*´∀`*)。

 

シューズ

ビブラムファイブフィンガーズ Vibram FiveFingers - トレックスポーツ Vibram Men's TREKSPORT オレンジ/ブラック/グレー Orange/Black/Grey 29.3cm

前に何度も紹介したと思うけどもう一度言おう!

一部の人には素人にいきなりベアフットランニングをすすめるなと言われたりもしたけど、わしは良いと思うから何度でも紹介するのだ。

わしが使っているランニングシューズはビブラムファイブフィンガーズである!

これが良い!

 

この[ビブラムファイブフィンガーズ]はソールが薄くコンクリートや岩の上を歩くと裸足で走っているような感覚になる。

そんな足の裏に直に来る衝撃に五本の指で踏ん張ることによって、太ももや足の指などを鍛えられるシューズである。

 

実際、現代人は高いソールの靴を履いていることによって、

足に様々な疾患(外反母趾など)を患いがちである。

最近の研究では、裸足の方が返って足に良いことが証明されて、

どこのメーカーでも今では裸足に近い感覚のソールの薄い靴を販売するようになっているそうだ。

その潮流は、あのNikeですら例外ではない。

 

そしてこの靴の効果はものすごいものがある!

これで10kmを走ったら次の日自力で立てなかったくらいであるw(;´∀`)

そのご一ヶ月、足が痛くて何かに捕まって無いと歩けないほどである。

 

しかし、よくよく取り扱い説明書を見ると

「このシューズをご使用になる際、始めの内は普段の6分の1の距離をお走りください。でないと怪我の原因になります」

と書いてあった。

 

先に言えよ!Σ(´∀`;)

 

道理で痛すぎると思った!

太ももがパンパンになるもんだから変だと思ったんだ!

そんな重要なことはもっとわかりやすい場所にデカデカと書いておいてくれよ!

でもそれぐらいの強烈な効果がある。

是非履いてもらって激痛を楽しんでもらいたい!!

 

あ、前にも書いたがわしは決してビブラムの回し者ではない。

普通に良いと思ったからここで紹介しているだけである。

あしからず。(*´∀`*)

 

靴下

サンワヘルスデザイン コンフォートサポートソックス レギュラータイプ ブラック S 外反母趾・つまづき・スポーツ・スタイルアップに効果的

え?靴下?そんなもん何でもいいでしょ?

そう思われた方も多いかと思う。

いやいやいや……さにあらず。

 

やはりビブラムは五本指なので、普通のソックスではダメなのである。

五本指ソックスがどうしても必要になってくる。

そこで選んだのがこのコンフォートサポートソックス

このソックスには足を矯正する効果があるのだ。

説明書きにはこうしたものが書いてあった。

  • 外反母趾、内反小趾、ハンマートゥなどの足の指の変形を元に戻します。
  • 下がってきた足の横アーチが元に戻るのでタコ、ウオノメ対策になります。
  • 巻き爪が治ります。
  • 足の踏ん張りが効くようになり、スポーツのパフォーマンスが向上します。
  • 姿勢がよくなり、スタイルアップが良くなります。

まじで!?Σ(゚д゚lll)ガーン!

万年巻き爪のわしにとって、これは朗報である!

 

このソックス、以前読んだ山と溪谷に載っていたもので、

読んだ時はとても半信半疑で騙されたと思ってアマゾンで思い切って購入してみた。

 

最初はこれで巻き爪が治るとか本当かよ?

と思って履くこと3ヶ月。

確かに巻き爪が徐々にだが治ってきている気がする。

完治とまでは行かないまでもその巻き方が、軽くなってきたのは確かである。

 

このソックスは走る時だけではなく、

普段生活している時点から寝ている間も履き続けることによって効果が発揮するらしい。

履いた感じは締め付けが強く、

初めて足を通す時はなかなか奥まで指が入らないw

しかし一旦入ってしまえば後は簡単。

履き続けることによって足がシャキッとして非常に心地よくなってくるのだ。

 

なんか矯正されてるような気がする(*゚∀゚)!

 

もう少し履いていたら、巻き爪はきっと完全に治るだろう。

とまぁ、こんなアイテムを使いつつ、しこしことランニングをしているワシなのである。

 

ただひとつ気をつけていることは、

ランニングをしている時は体を鍛えるためとはいえども

プロテインなどは使わないということである。

前は無理して使っていたけど、効果がなかったので今では辞めてしまった。

やっぱりバランスのとれた食事をして、体を作っていかなくちゃいけないよね(*´∀`)

 

というわけで、今日も走った。

距離10km。タイムは55:15分。合計消費カロリー524cal

未だにマッスルボディは手に入れていない。

 

doraneko-travel.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.