
ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

小さな旅見いつけた!近所の古刹に参拝しよう。

スポンサーリンク

岩水寺

ちわ、おいさんです。

みんな小さな旅しているかい?

 

最近はこの旅日記もリライトばかりであまりにもつまらないから、

ここいらで少し新作を書いてみるよ(^^)。

と言っても今回わしが旅したのは近所の神社仏閣。

旅とも言えないこの小さな旅について語ってみることにしましょう

スポンサーリンク

意外と見逃しがちな近所のお寺 

f:id:Doraneko1986:20150129111555p:plain

よくこの道を爆走していた。

高校時代の頃である。この道はわしにとって通学路で、学校に行くときは必ずこの道を通って通ったものだった。

f:id:Doraneko1986:20150129115342p:plain

春にはこのように桜が綺麗で、その時期になるとぼんやりゆっくり自転車を漕ぎながら上を向いてチャリを漕いでいて、危うくガードレール下の小川に落ちそうになったこともあった。

f:id:Doraneko1986:20150129115406p:plain

近所のプチ桜の名所として毎年通っているところである。

f:id:Doraneko1986:20150129111607p:plain

あの頃はよくこの辺りをうろついていたけど、さすがに中まで入ることはしなかった。

だけどこの歳になるとなぜだかこうした近所のお寺が大切に思えるようになってきたのだ。

……相変わらずじじ臭い趣味だ。

だけど好きなんだからしょうがない。

f:id:Doraneko1986:20150129111627p:plain

お久しぶりです。

ここに参拝するのは二年ぶりかな?

去年は仕事が忙しくてここまで来ることはできなかった気がする。

f:id:Doraneko1986:20150129111701p:plain

このお寺で気に入っているところはこの手水舎である。

神社によっては汚い手水舎があったりするが、ここは参拝者が絶えないからか非常に綺麗な水がこんこんといつも溢れている。

さっそく手を洗ってご本尊に参拝しよう。

f:id:Doraneko1986:20150129111720p:plain

門を中から見るとこんな感じ。絵馬がたくさん架かっている。

f:id:Doraneko1986:20150129111734p:plain

静かなんだけどナゼかここは人がいつも絶えなくて、

それでいながら不思議な雰囲気をたたえている。

f:id:Doraneko1986:20150129111741p:plain

この磨きぬかれた板張りの床が綺麗だなぁと来る度に感心してしまう。

f:id:Doraneko1986:20150129111758p:plain

目の前の賽銭箱も立派だ。

これだけでもここが小さいながらも立派なお寺であることが感じられる。庶民なから愛されているんだね。

f:id:Doraneko1986:20150129111822p:plain

さて、例の如く自分の現世利益的な願い事が終わったあと、

せっかくだからおみやげにおみくじでもひこうかね(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20150129111831p:plain

あった!岩水寺名物の七福神みくじ!

ここのおみくじはシンプルながらも良いことが書いてあるんだよ。

おみくじマスターなわしならさっそく引かなくては!

 

結果は大吉!

そして最も大切な神様の言葉は

「たとえば水平線に真っ赤な太陽が昇る海辺の朝の風景のように、

愛情も信頼もこれから加速度的に全て好転していく盛運となります。」

f:id:Doraneko1986:20150129111854p:plain

おお!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なあんていい言葉が書いてあるおみくじだろう!

今年引いたおみくじの中でやっとまともな言葉に出会えた気がする!!

この言葉を信じていけば、

いずれ仕事もこのブログも絶好調間違いなしさ!!

 

という感じで、ほんの少しの一人旅は良い気分で幕を閉じたのでした(*´∀`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.