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ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

初心者注目!ランニングをする上で大切なことはコースの選択です!

ランニング
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今週のお題「スポーツの秋」

http://www.flickr.com/photos/23934726@N03/2429061604

 

ランニングについて語ること11

ちわ~!ドラねこです。(=´▽`=)ノ

皆さん元気にしてますか? 

 

今日は走ることについてのお話です。

ほしい物リスト公開中!
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スポーツの秋じゃなくても走ってますよ

今さらかよ、と言う感じの「お題」である。

このブログでは何度も秋のランニングについて語ってきたが、今頃こんなお題を出してくるなよ。遅いよ(;´Д`)

 

ほんと毎度毎度はてなブログはこっちのことを考えてない。

わしは随分前から季節に関係なく走ってるんだ!

ちっとはこっちの都合を考えてみてくれよ(●`ε´●)ぶつぶつ……

 

仕方ないので今回はわしがやっているランニングの方法について語ってみよう。

 

まずはコース選び

当たり前だけど、走るにはまずコースを選ばなくてはいけない。

わしの場合は大体三つのコースを設定している。

  1. ショートコース 3〜5km
  2. ミドルコース  5〜8km
  3. ロングコース  10〜…km

という長さに別れている。

 

ショートコース 3〜5km

山の上から降るだけのコースで起伏も少なく身体への負担が少ない。

後半は平坦な道が続きそのため少し物足りないが、その分早く駆け下りてくることで負荷を上げるトレーニングに向いている。

主に調子の悪い時や少し運動するのに長い期間が空いてしまった時のための調整用。

 

ミドルコース 5〜8km

坂道はやはり下りだけだが、その分平坦な道は距離が長くなっている。

身体を鈍らせないようにするために走るコース設定で、ここも慣れると辛くない。なので早く走ることを心がけてタイムを上げるために走ることが多い。

しかし、やはり少し物足りなさを感じる。

「本当は走りたくない日」用のコースw

 

ロングコース 10〜…km

坂道も下りと登りが用意されていて平坦な道も距離が長い。

途中いくらでも脇道にそれて距離を伸ばすことができる。

もちろん縮めることもw

走っていて調子が悪くなったりした時に途中コースを短縮できる設定になっている(あんまりやったことないが)

起伏もそれなりにあって、舗装されている道路と、されていない道路を交互に走ることもできるなかなかおもしろいコース。

 

そんな風にコースを大体3つくらいにわけると走りやすいと思う。皆さんも是非探してもらいたい。

 

そしてビブラムファイブフィンガーズ

[ビブラムファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers TREKSPORT  M4485 Black/Grey(ブラック/グレー/M40)

 

やっぱりこれがないとダメでしょw

ベアフットランニングをすることで足腰を鍛えるのだ!

[ビブラムファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers TREKSPORT  M4483 Orange/Black/Grey(オレンジ/ブラック/グレー/M40)

[ビブラムファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers TREKSPORT M4483 Orange/Black/Grey(オレンジ/ブラック/グレー/M40)

 

というわけでVibram FiveFingersを履いて、今回ももちろん走った。

その距離およそ12マイルw

12kmではない。12マイル=19.32km

ちっ、もう少しで20kmだったのに(*´∀`)

 

今回はロングコースを更新しての超ロングコースを無理やり走ってみた。

走ってみて思ったのは案外走れるもんなんだなということ。

足は結構痛かったが、それでもまだ走れるような感じがする。

意外と自分、体力あるんだねw

 

よーし、これからもスポーツの秋なんざ関係ねぇ!

どんどん距離を長くしていくぞぉ!

 

今回の走り

走行距離19.3km 合計タイム1:29:08分 合計消費1072kcal

 

早く暖かくなって思い切り外を走り回りたいw - ドラねこ旅日記

 

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