
ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

暑い夏のランニング方法

スポンサーリンク

アクエリアスハンディパック 300g×30本

ランニングについて語ること24

ちわ、みんな元気ですか?

わしです、乱視の猛虎ことドラねこです。


暑い毎日が続いている。

こんな日もランニングするわしはアホなのかしら?

そんな風に思いながらも暑い中トレーニングに励んでいるドラねこです。

 

今回はそんな真夏に取り組むランニングについて語ってみたいと思います。

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

暑い日は走る時間帯に気をつけて

暑い、猛暑が続いている。

今年も例年以上に暑いというが、本当に半端無く暑い日々が続いている。

 

しかし、まぁなんでこんなに暑いのかしら? 

ウンザリしてしまう暑さだが、そんな猛暑のランニングの時には気をつけたい事がある。

 

それは時間帯を変えるということ。

普段わしは春先まで2〜4時遅くても5時くらいにいつもランニングに出かけていた。

しかし、今の時期この時間帯に走るのは自殺行為だ。

なので、こういう暑い時期は6〜7時もしくはナイトランをするというのがおすすめだ。

 

ナイトランに必要なものといったらやはりヘッドライトかネックライト

Panasonic LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y

Panasonic LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y

 

こういったものをクビに巻きつけて走ると女性は安全だろう。

 

他にも暑い時期はランニングを避けて水泳をするという手もある。

市民プールなどにいけば安くて一日中泳ぎまわることが出来るからだ。

わしも今年の猛暑はあまり外を走り回ることを避けて、なるべく水泳でカラダを鍛えようと思っている。

 

それもあまり夏に疲労を貯めると涼しくなった秋ごろに疲れが出てきてしまうという説があるから、秋にバテないように夏はあまり無理してカラダを動かさない方が良いかもしれない。

 

熱中症になったら大変だもんね(^_^;)。

 

doraneko-travel.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.