
ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

ランニングタイツを履いて3ヶ月走ったわしの驚くべき効果とは?

ランニング ランニング-膝や腰の治し方 ランニング-アイテム
スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20160402171549p:plain

 

ランニングについて語ること36

こんちわ、ランニングで身体を鍛えているおいさんです。

今週も40kmぐらい走っちゃったよw

 

ようやく季節も4月ということで、外は春めいてきたのでがっつりランニングをしている今日このごろです。

そんな折、わしは去年の年末頃に買ったランニング用タイツ「ティゴラ(TIGORA)メンズ コンプレッションインナー」が中々使えるやつだということに気づいてしまったのですw

 

そこで今回はそんな使えるランニング用タイツ「ティゴラ(TIGORA)メンズ コンプレッションインナー」について語ってみたいと思います。

ほしい物リスト公開中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

足腰の故障を防ぐならタイツを履け(*´ω`*)

ティゴラ(TIGORA) メンズ コンプレッションインナー ロングタイツ (TR-3A1053UP) ブラックXブラック M

去年の年末に買ったランニングタイツが大活躍である。

 

ワシ自身、TVでランナーがランニングタイツを履いて走っている場面をよく見かけてはいた。

しかし、なぜわざわざそんなものを履いて走っているのかは理解できなかった。

しかし、去年は仕事も絶好調で収入に恵まれたためにこれまで以上にランニング用のアイテムが欲しくなり、みんなが履いているランニングタイツを買ってみることにしたのだ。

 

買った時は半信半疑だった。

こんなキツイタイツを履いて走ったくらいで一体どうなるってんだ?ぐらいにランニングタイツの性能を甘く見ていた。

しかし、これを使って走り初めてはや4ヶ月、今になってようやくその性能に気づいたのだった。 

 

足の痛み軽減

このブログでも何度か書いたが、以前から長年、わしは膝痛を患っていた。

doraneko-travel.hatenablog.jp

膝痛の改善法をこのブログで色々書いてきたが、それもせいぜい走った後に効くもので、走り終わったあと膝の痛みを和らげることはあっても、走っている最中の膝の痛みを抑えることはできなかった。

 

しかし、このランニングタイツを履いて走ってみると、驚くべきことに膝の痛みがそもそも現れない

いや膝の痛みどころか、わしの足のもう一つ急所といえる右足首が痛まないのだ。

 

この右足首は高校生の頃、初めて捻挫をしたのを期に以来ずっと同じ所を捻挫しつづけて、とうとう慢性的な痛みを伴う部分になってしまった。

以来ずっと冬や雨が降って寒くなると右足首が痛んだのだが、今ではランニングタイツのおかげで痛むことはない。

 

フォームの悪さを矯正

だいたい捻挫というのは重い靴で走っている時や、フォームが悪い場合、身体が微妙にねじれてしまってプロネーションやスピネーションが起こることによって、足を負傷してしまうのだ。

climber-navi.com

たぶん、それまでの自分の走りは専門的な指導も受けていない我流のものなので、何処かおかしなフォームで走り続けていたのだろう。

それがこのランニングタイツを履くことによって、それまでアンバランスにかかっていた身体の負荷が正しく分散され、足首や膝への負担が減ったのだ。

 

こうして実際に履いて走ってみるまで気づかなかったが、意外と現代のテクノロジーというものは恐ろしい。

わずか5千円のタイツを一つ買うだけでここまで足の痛みがなくなるのだから、投資と考えれば通院代に比べて安いものである。

 

疲れが軽減

そして足首や膝への負担が減ったことと同時にもう一つ素晴らしい恩恵があった。

それは疲れが軽減したということ。

runners-core.jp

今までは10kmくらいを走ると下半身が相当疲れたものだが、このタイツを履いて走ってみると、そもそもそんなに疲れを感じない。

 

「あれ?こんなもんだったけ?^^;」

と拍子抜けしてしまうくらいあっさりとランニングが終わるイメージである。

おかげでランニング後の強烈な疲労感が減ってその後も楽に生活ができるので、くたびれ果てて走るのが嫌になるということもない。

ランニングタイツは消耗品であり、寿命は1週間の内3回、ランニングタイツを履いて走った場合に約2年、とのことです。

永久に機能が保たれるわけではないので、必要に応じて買い換えましょう。

【保存版】ランニングタイツ、機能性タイツおすすめベスト5

ただ、ランニングタイツも週三日ほど履いて走り続けて二年間という寿命があるようなので、それに気をつけながらも毎日ランニングに挑んでみたいと思う。

 

みなさんも、ランニング中の足の痛みが心配な方はランニングタイツを買ってみると良いと思いますよ(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.