
ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

秋の日の外気温とウィンドブレーカーの関係について考えてみた

スポンサーリンク

f:id:Doraneko1986:20161119203208p:plain

 

こんちわ、おいさんだよ。

みんな寒さに負けずに走っているかい?

 

わしは相変わらず秋の日差しがぽってりとしているときだけなんとか走っているけど、なんとなくもう4時頃になると日も暮れて走れなくなってきているよねw

そんな感じで秋の日のランニングについて語ってみたいと思うよ(*´∀`)

スポンサーリンク

そろそろウィンドブレーカーが手放せない?

わしは夏の時期、だいたい涼しくなる6〜5時ごろ走り出すようにしていた。

 

それが秋になると一気に4時位まで繰り上げて早めに走るようになった。

しかし、いまではもう日が暮れるのだいぶ早くなり、4時では明るさはまだあるもちょっと肌寒い。

それでも日中気温が高い日はなんとか走れるのだが、朝から夕方までどんよりと曇った日はすでに真冬並みの寒さを感じる日があるため、走りたくても走れない。

 

仕方なく発熱性のヒートテックのようなスポーツウェアを着込んで走るものの、それでも最近はめっきり寒くなってきた。

ああ……おでんが食べたいなぁ…(;´∀`)

なんて思いながら走る今日このごろである。

 

なんとか週二回をキープ

それでも今週はなんとか日中良い天気に恵まれた日が多くあったので、週二回走ることができた。

これは目標にしていた回数よりもちょっと少ないが、これから寒くなってくる季節に無理してしまうとだいたいひどい目にあう。

去年はこの時期に頑張りすぎてしまったおかげで12月ごろまで長い風邪を引いてしまった。

そんなフラフラな体で無理やり大阪に家族旅行に連れていかれたんだっけ…(;´∀`)

今ではもう良い思い出だけど、もう少しベストな体調で旅行を楽しみたかったw

 

まぁ今年はそんな家族旅行ももうないだろうけど、ここであんまり頑張りすぎてしまうとまた風邪を引いてしまう。

だが体型を維持するためになるべくランニングはした。

 

ジレンマである。

 

ここでうちがね、ランニングマッスィーンを置けるような広いお金持ちだったら良かったのに、いかんせんうちにはそんな余裕はない。

仕方ないのでやっぱり日にちを選んで走り出すしかない。

その時有効なのは、去年買ったウィンドブレーカーだ。

 

このウィンドブレーカー、ヒートテックのような保温性はないが、しっかりと風を防いでくれて、薄手なので非常に走りやすい。

寒い日はコレの下にヒートテック二枚重ね&スポーツウェアを着込んで走っていたのだが、もうそろそろこの形態に移行して走りださなくちゃいけないんだろうな。

ちょっとめんどくさくてしんどいけど、どうやら来週あたりコイツの出番のようだ。

 

今からいつでも着込めるように準備をしておこう。

 

それにしても他のランナーはこの時期はどのような防寒対策をして走ってるんだろう?

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.