ドラねこ旅日記

ぼんやり村が産んだ「蒼き流星」ことドラねこが、旅の話やランニングについて語るブログ

夏の男性ランナーには必須アイテム?LISSAGE MEN パーフェクトプロテクターを使ってみたw

スポンサーリンク

リサージ メン パーフェクトプロテクター

 

ランニングについて語ること40

こんちわ、毎日暑いってのに外に走りに出ていってしまうおいさんだよ。

みんな、夏のランニングに向けて日焼け対策している?

 

最近は陽射しが特にキツくなってきていますね。

わしも顔にシミができやすくなってきたみたいなので、男だというのに30を境にしてようやく今年、肌の紫外線対策をすることにしました。

 

今回はそんな真夏のランニングに向けての日焼け対策について語ってみるよ(*´ω`*)

スポンサーリンク

男のための日焼け止め講座w

f:id:Doraneko1986:20160528121351p:plain

肌が弱い方である。

 

子供の頃アトピーを患っていたせいか、小6の頃プールで日焼けをして以来、わしの背中にはたくさんのシミができてしまった。

そのころからシミの出来安い体質であったわしは、4年前一人旅をしていた時に、鳥取砂丘で紫外線を浴びて鼻に大きなシミを作ってしまった。

それ以来、わしも最近の陽射しの強烈さにようやくながら気付かされ、最近ではしっかりと紫外線対策を意識するようになった。

www.lifehacker.jp

先日、ライフハッカーの記事を読んでいたら、男性ランナーの間でも今では紫外線対策をするのがすでに当たり前になりつつあるということを知った。  

 

男でも日焼け対策はもう常識?!

www.lifehacker.jp

というか、実は女性よりも男性の方が肌の方が紫外線に弱く、化粧などでシミを隠せない分、しっかりと紫外線対策をしていたほうが良いということを記事では解説していた。

 

なるほど、確かに今では男でも紫外線対策をするのは必要だ。

 

最近の陽射しは一昔前の陽射しとは違う、強烈な太陽の光に変わっているので、男といえども恥ずかしがらずにスキンケアをしていた方が良いみたいである。

そこでわしは今回初めて自分で日焼け止めを買ってみることにした。

何を買ったらいいのか全くわからなかったので、前述のライフハッカーの記事でススメられていたカネボウ化粧品から出ている 「リサージ メン パーフェクトプロテクター」を購入して、それがどれだけのものか試してみることにした。

 

ランナーの方は是非ともこの記事を参考に、自分の肌にあった日焼け止めを購入して欲しい(*´ω`*)

 

注文して届くまでだいぶ時間がかかりました

f:id:Doraneko1986:20160528121313p:plain

注文してわしの手に届くまで15日以上かかった。

というのもGWの前日に注文してしまい、首を長くしていただけに発送が遅れに遅れて商品がいつまでたっても届かないことにしびれを切らしかけていた。

そんな時、ようやくわしの手に注文したリサージ メン パーフェクトプロテクター届いた。

 

遅いよ、まったく(;´Д`) 

f:id:Doraneko1986:20160528121329p:plain

こちらが商品のパッケージ。

白一色のムダのないパッケージに、無駄を嫌う男の真理を読み取っていて、見た目は好感度抜群であるw

 

見た目クールなパッケージ

f:id:Doraneko1986:20160528121336p:plain

横から撮った感じ。

パッケージはカッコ良かったので角度を変えて撮ってみた。

箱の上の銀色の部分がちょっとカッコイイねw(*´ω`*)

f:id:Doraneko1986:20160528121349p:plain

開けて見るとこんな感じ。

中から少し小さめの容器が現れた。

この商品、定価で50g 2700円(税抜)と少し高め。

 

それでは期待感をこめて実際に使ってみよう。

 

実際に使ってみた

f:id:Doraneko1986:20160528121422p:plain

それでもSPF50+・PA++++(顏・からだ用)とそれなりに高いのだから、効果の程はあるのだろう。

正直、今回初めて日焼け止めを買ったので、これがどれだけ妥当な数字なのか皆目検討もつかないw

 

そしてランニングの際、

この日焼け止めを手にとって自分の顔に塗ってみた。

 

塗り方としては、日焼け止めをケチらずに一円玉ほどを手に出して、両ほほ・おでこ・鼻・あごに置いて塗っていく。

この時、出っ張っている部分を重ねづけするんだって。

www.survive-m.com

そしてこのリサージ メン パーフェクトプロテクターを実際に塗ってみた第一印象は、

 

……なんだ?なんかクセェな。この匂いw(;´Д`)

 

「天然精油100%のフレッシュな香りのパフュマリエ香料。汗をかいても気にならない。」と書いてあるが、わしにとってはこの匂いが気になる。

正直わしは匂いに敏感な方で、塗ってみた感じは確かにべたつかず、白くなりにくいので使いやすいが、男の日焼け止めでこの匂いはないわ(;´Д`)

 

だってこの匂い、塗った時だけかと思ったんだけど、その後一時間ほどランニングしても、ずっとわしの鼻の周りで臭ってくるし、正直ランニングに集中できない。

ランニングって呼吸するもんだから走っている最中に強烈な匂いがすると非常に呼吸がしづらくいんだよねw

 

使って一回で、

「あ、この日焼け止めはねぇわ」と思うにいたった。

カネボウさん、この匂いはねぇわ(´;ω;`)

 

だが誤解しないで欲しいのは、

SPF50+・PA++++というだけあって、当の日焼け止めの効果はそれなりにあるみたいだ。しかし、効能はともかく匂いがなぁ……。

まぁ、使っている内のこの匂いになれるかもしれんからしばらく使い続けてみるけど、それでもオレには合わんわ(;´Д`)

 

なのでこの匂いも気にならないという

お金に余裕のあるランナーに買ってみることをオススメする。

 

わしは……

別の無香料で安いものを探してみよう(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

Copyright (C) 2013-2017 Doraneko All Right Reserved.